笑える?笑えない?『マイケル・J・フォックス・ショウ』

michael-j-fox.jpg
http://www.superdramatv.com/line/michael/

ニューヨークのマンハッタンで暮らすマイケル・ヘンリーは、NBC「チャンネル4」の人気キャスターだったが、パーキンソン病の治療のために番組を去り、今は愛する家族と過ごす時間を大切にしていた。もっとも、高校教師である妻アニー以外、子供たちはいずれも多感な上に個性的。長男イアンは成績優秀だがネットの検索エンジンを開発するという理由で大学を中退、アニーの高校に通う長女イブは少し暗い性格で、幼い次男グレアムはまだまだ甘えん坊。また、一家と同じアパートには、三十代後半になっても独身であることに焦るマイケルの妹リーも住んでいる。

マイケルはある日、間違えて緊急通報用の911番に電話をかけてしまうが、通報から警官が到着するまでに40分以上もかかったことに驚く。そして警官の話から、20億ドルも注ぎ込んで導入した新しい通報システムが遅れの原因だと知る。この一件を世間に訴えようと考えたのを機に、マイケルはNBCへの復帰を考え始める。久々に戻った職場では、元上司で親友のハリスをはじめスタッフから拍手で迎えらえれ、彼を英雄扱いするプロモ映像が作られていたりと歓迎ムード一色。そんな中での復帰に戸惑いを感じつつも、マイケルはプロデューサーのケイと組んで独自取材を重ね、通報システムの問題を追及していくのだが……!?
(スパドラ公式サイトより)

第3話まで見た印象でしかないけど。

ロビン・ウィリアムズ主演の『クレイジーワン』は"寒い"って書いたけど、この『マイケル・J・フォックス・ショウ』は古臭いっていうか、ダサいわ。
マイケルのパーキンソン病ネタは中途半端な扱いだし、ヘンリー一家もキャラが立ってないしで、どこをとってもエッジが効いてない感じ。
ドキュメンタリー風にインタビューシーンを挟む手法(モキュメンタリーっていうのかしら?)は『モダン・ファミリー』の真似みたいだし、はっきり言って蛇足よね。
コメディにおける価値基準って言ったら、笑えるかどうかに尽きると思うけど、今のとこワタシはクスッともしてないわ ┐('~`;)┌

このダサさは吹替えのせいもあるのかもしれないわね。
主役から脇役まで、なんとなく役者とシンクロしてないのよ。
ワタシは『ファミリータイズ』も『スピン・シティ』も見てないクチだから、宮川一朗太にも思い入れなんてないし。
字幕で見たら印象が変わるかもしれないわね。

マイケルは『グッド・ワイフ』では、やり手弁護士ケニングを演じてるの。
もちろんこっちでもパーキンソン病っていう設定なんだけど、障害を逆手にとって判事や陪審員の同情を引くのが常套手段っていう大したタマなのよw
障害を隠すんじゃなくむしろそれを武器に変えて、相手方をウンザリ('A`)させるそのやり口はたまらなく笑えるわ。


そんなこんなで。
残念ながらというか当然ながらというか、シーズン1(全22話)での打ち切りが決定したそうよ。
本国では撮影済みの7話分を残して15話までしか放送されずに終了したんですって。
スパドラでは最後までやるみたいで、第19話には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役クリストファー・ロイドがゲスト出演するらしいからそこまで頑張って見続けようかしら…。

ま、マイケルには主演じゃない他のドラマで頑張ってもらいましょ!
スパドラは打ち切りドラマじゃなく『チャーリー・シーンのハーパーボーイズ』の続きを放送してちょうだい!
(もう"チャーリー・シーンの"じゃないけどw)

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    そうか、始まってたんですね!

    んぎゃー!以前こちらのコメント欄で自ら話題にしておきながら、すっかり「マイケル・J・フォックス・ショウ」を見逃していたワタクシ@ボケ
    あわてて今日出がけに録画をセットし、第3話を…と思ったら、何かミスったらしく、撮れてないし!
    …というわけで、チェックできたら、改めて内容についてコメいたしますね@汗

    Ricky247さんのドラマ情報量が幅広く膨大なのには、以下2つの要因が存在すると分析します。
    「寛容」=見限るまでに、わりと何シーズンも待ってあげる心の広さ
    「正確無比」=放送を見逃さないor 録画をミスらないチェックの正確さ
    以上、Ricky247さんをプロファイリングしてみましたw

    ( 21:56 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん


    あらやだ!
    リタミツコさんったら見逃しちゃったのね!
    もっと早く感想書いてれば、傷は浅かったかしら…。
    ほんとは第1、2話連続放送の後に書こうかとも思ったんだけど、「待て待て、せめて3話は見てから…」って思い直したのよ。
    うまいこと見られたら、ワタシの感想は気にせずリタミツコさんの率直な感想を教えてね。

    や~め~て~、ワタシをプロファイリングしないで~w
    「寛容」なんかじゃなく「貧乏性」なのよw
    「せっかくここまで見てきたんだから」とか「もう少し見てれば面白くなるかも」とか思ってw
    それに「正確無比」だとしたら、それはワタシじゃなくレコーダーさんだわw
    でも実際は要らないものまで録ってくれるお節介レコーダーなのよw

    ( 23:29 )

  3. やはり・・・・

    若干、CMの時点で、悪い予感はしてたんです。
    何となく、随分前に流行ったコメディの匂いがしてたんです。
     でも、一応、録画してたワケです。
    でも、観る気になれず・・・・。
     
     Ricky247さんの言うとおり、マイケルJフォックスには、
    「グッドワイフ」のケイニングみたいな感じで、ドアラマして欲しかった。
     というか、「グッドワイフ」のスピンオフでいいじゃないですか!!

    さて。
    一応録画してるけど、観るかな~。
    Ricky247さんの更なる評価で、判断したいと思います~。

    ( 22:42 )

  4. Ricky247 | -

    もふぁ さん


    やぁだ、もふぁさんも見てみてよぉ~w
    そして感想教えてちょうだいよぉ~w
    ワタシの評価はこの先もたぶん変わらないってばw

    CMだけで古臭さを嗅ぎ分けるなんて、いい鼻してるわ!
    そんなのがにじみ出ちゃうドラマも、そんなCM作るスパドラもたいがいだけどw
    とにかくどこで笑えばいいのか、ワタシにはまったく分からないわ!
    …な~んて書いてたらますますもふぁさんに見てもらえなくなっちゃうわねw

    『グッド・ワイフ』のケニングには毒があってキャラ造形に深みを感じるし、病気のせいか表情が乏しくなってるのも味になってるのよねえ。
    今ちょうど『グッド・ワイフ4』の第6話の放送見てたんだけど、やっぱり面白いわ!
    ケニングもまた登場してくるだろうし、ますます楽しみ!ヽ(´ー`)ノ

    ( 00:30 )

  5. リタミツコ | R3CmE9q6

    観ました!

    本日のキャッチアップ放送で1~3話を観ました(5話までやったのに、3話で挫折 ;;;)
    別にRicky247さんに迎合するわけではないのですが、これはちょっと苦しいかな~。
    家族構成などを見てると、「ファミリー・タイズ(私、観てました)よ、再び」と狙っているんだと思うんですが、家族のキャラが、誰も共感できない感じなのが致命的。
    娘や妹のキャラなんて、かわいげがなくて、見ててイライラしちゃいました。

    昔語りですいません:「ファミリー・タイズ」は当時、本当に面白かったんです。
    フラワーチルドレン世代の両親と、マイケル演じる長男の“金もうけが夢”というキャラが生む、ギャップの笑い。3人(のちに4人)の子供たちの書き分けも見事だったし。
    ほとんど舞台は家の中、みたいなシンプルな作りのシットコムだったんですが、それだけに、脚本と俳優のセンスで勝負してて、それがよかった。

    「マイケル・J・フォックス・ショウ」は、とにかくシナリオが問題で、何がやりたいのかよく分からない。中途半端な職場の登場の仕方は何???
    マイケル・J・フォックスは、いまだに衰えてないと思うんです(セリフの言い方とか、昔の面影があって、うれしい)。
    だからシナリオが秀逸なら面白いものができただろうに…。
    マイケルなら(プロデューサーでもあるんですよね)、いいシナリオライター陣を雇えたはずなのに、なんでこうなっちゃったのかなーと思いました。

    日本語→英語を切り替えながら観てみたのですが、こういうタイプの作品は生声のほうが、もちろんベターながら、笑えないのは吹替えが100%原因というわけでもなさそうです。
    (昔、ファミリータイズは宮川一朗太で笑ってましたから、私w)
    やっぱり、元の脚本にキレがないんだと思います。
    あー、なんかこのレビューを書いてるうちに、「ファミリー・タイズ」を再見したくなってしまいました…@しんみりと懐古にひたるリタミツコ

    ( 19:30 [Edit] )

  6. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    リタミツコさんほどのマイケル愛を持ってる人でも受け付けなかったのね…。
    こりゃ本格的にダメだわw
    吹替えの問題でもないのね。

    『マイケル・J・フォックス・ショウ』っていうタイトルからして、中身のあるドラマを作る気があるのか疑わしいわ。
    今の時代、マイケルの名前だけで数字が取れるわけないもの。
    俳優を生かすも殺すも脚本次第なんだから、そのへんしっかりしなきゃダメよね。
    「何がやりたいのかよく分からない」っていうのにはまったく同意だわ。

    リタミツコさんがあんまり推すから『ファミリー・タイズ』のほうが見たくなっちゃったじゃない!w
    『マイケル・J・フォックス・ショウ』と差し替えて放送してくれないかしら?w

    ( 22:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事