『ウォーキング・デッド』 シーズン4後半まとめ&感想


【前半終了時点での主なキャラの状況】
リック(負傷)
カール
ジュディス(死亡?)
ダリル
マギー
ベス
グレン(病み上がりで戦力外、バスで脱出?)
タイリース
サシャ
キャロル(放逐)
ハーシェル(死亡)
ミショーン
ボブ(負傷)
リジー
ミカ

総督(死亡)
リリー
タラ
メーガン(死亡)
【9~16話あらすじ】
刑務所を追われ、散り散りになった仲間たち。

リックはカールとともに民家で傷を癒し、ドアを叩いたミショーンとの再会を喜ぶ。
その後、乗り込んできたならず者集団と鉢合わせし、そのうちの1人を殺して辛くも逃げ延びる。

タイリースはリジーとミカの姉妹、そしてジュディスを連れて森を彷徨い、刑務所の戦闘を見て追いかけてきたキャロルと再会する。
森の中の農場に腰を落ち着けることを考え始めるが、リジーが狂気のうちにミカを殺し、キャロルはリジーをその手に掛ける。
HD-The-Walking-Dead-Season-4-Returns-354.jpg

マギー、サシャ、ボブの3人は、グレンが乗ったはずのバスを見つけるも彼の姿はない。
それでもグレンの生存を信じるマギーは、万人の聖域"終着駅"を示す看板を目にし、そこで彼と落ち合える可能性を信じて線路沿いを進む。

足を踏み入れた葬儀社でベスとともに一時の安らぎを得るダリル。
が、ウォーカーの来襲で葬儀社を追われた際、謎の車にベスをさらわれ、途方に暮れていたところをジョー率いるならず者集団に拾われる。
ジョーたちと行動をともにすると、幸か不幸かリックたちに遭遇し、仲間を殺された恨みに駆られたジョーたちを止めようとするも多勢に無勢。
が、カールの危機に逆上したリックがジョーの頸動脈を噛みちぎり、それを契機に反撃に転じてならず者集団を全滅させる。

バスが出る前に降車していたため刑務所に取り残されたグレン。
姉リリーも失って呆然自失のタラを見つけて脱出すると、この惨状を打開するためDCを目指すエイブラハム・フォード軍曹、ロジータ、ユージーン・ポーター博士の3人組と出会う。
マギーのメッセージが書かれた"終着駅"の看板を頼りに線路沿いを進み、トンネルに差し掛かると、迂回を主張する3人組とは別れることに。
タラと2人で暗いトンネルを進むが、落盤の跡で彼女が足をとられた上、ウォーカーの大群に遭遇し、万事休す。
…と思われたが、出口方向から助けに現れたのは、3人組とマギー、サシャ、ボブ。
歩を進めた8人はついに"終着駅"に辿り着き、ゲートをくぐるとメアリーという女性に迎えられる。

"終着駅"に辿り着いたリックたちは、フェンスを乗り越え、その内部へ。
ギャレスと名乗るリーダー格の男と対峙し、好戦的な姿勢は見て取れないが、住人が身に着けていた懐中時計を目にしてハーシェルがグレンに渡した物だと気付く。
人質を取って交戦状態に突入するも、狙撃手に狙われて敗走を余儀なくされ、囲まれたところで観念して武器を置く。
4人は貨車に乗り込むよう強いられ、薄暗いその中にはグレンたち8人の姿が。


【感想】
ギャアアア!!Σ (゚Д゚;)
食材豊富なバーベキュー、骨の山、無数の人名とロウソク…
何よ何よあの集団、人肉喰ってるの!?
ターミナス(終着駅)へ人間を誘い込んで美味しくいただいちゃおうって魂胆ね!

リックは「奴らは後悔することになる」「悪い相手を怒らせた」って自信ありげだったけど、何か策があるってことかしら??
フェンスの外に武器を埋めてきたこと?
まだ仲間の援護が望める(まだタイリースたちが着いてないものね)こと?
(コンテナ前に粉ミルクのパッケージが落ちてたのは関係ある?)
それとも他の何かが?

リックたちが狙撃されて追い立てられてたとき、「Bに行かせるな!」って言われてたり、"A"って書かれたほうに行くよう仕向けられてたりしたわね。
最終話のサブタイトルも「A」だし、"A"と"B"にどんな意味があるのかしら??

さて、シーズン4後半を振り返ってみると、正直言ってダラダラした展開が続いて緊迫感に欠けてた印象。
バラバラになる展開も、それに乗じて各キャラを掘り下げるのもいいんだけど、程々にしてほしかったわ。
視聴者に時間稼ぎのように感じさせちゃったらいけないのよ。
最後の最後でドーンと盛り上げてきたのは評価するけど。

新キャラ3人組のうち、博士のユージーンは面白いキャラねw
銃乱射でトラックをおしゃかにしたりしてただの足手まといかと思ったら、グレンのピンチを救ったりしてw
早いとこDCに連れてって、世界を救う抜本的な方法を考えてもらいましょ!

ところで。
カレン殺害犯のワタシの予想は見事に外れたわねw
でも、伝染病の拡大を防ぐっていう目的があったにしても、キャロルが独断でカレンを殺して焼くかしら?
行動が突飛過ぎてどうにも腑に落ちないのよねえ。
リジーが真犯人で、生きるための殺生を教えた責任を感じてキャロルが庇ってたっていう展開の方が自然な気がするし(負け惜しみ)。

ということでシーズン4が終了。
またもやクリフハンガーになって先が気になるったらありゃしない!
リックたちはあの窮地からどうやって脱するのかベスはどこへ連れ去られたのか、シーズン5の放送が待ちきれないわ!ヽ(=´Д`=)ノ

ポチッと応援してくれると嬉しいわ(´∀`)
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. もふぁ | sSHoJftA

    観るまで、レビュー我慢してました!
    やっぱり、多少、間延びしていた感じがありましたが、
    やっぱり、面白かったです。

    ユージーン博士、面白いキャラですよね。
    密かに、第2のルイス(SUITS)のような印象を・・・
     若干気持ち悪いような気もするが、可愛い・・・みたいな。
    え??違いますか?(笑)

     しかし、「終着駅」怖いですね。
    そして、リックがどーやって、あそこから出るつもりなんでしょ。
     
    やっぱり、次が楽しみでなりません。
     早く、リックとカールに、ジュディスが生きてるってことを知らせてあげたいです~。

    ( 23:36 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    もふぁ さん


    > ユージーン博士、面白いキャラですよね。
    > 密かに、第2のルイス(SUITS)のような印象を・・・
    >  若干気持ち悪いような気もするが、可愛い・・・みたいな。
    > え??違いますか?(笑)

    もふぁさんがキモカワ好きなのは把握してるわw
    ユージーンはまさしくキモカワねw
    でも彼が世界の命運を握ってるかもしれないんだから大事にしなくっちゃ!

    >  しかし、「終着駅」怖いですね。
    > そして、リックがどーやって、あそこから出るつもりなんでしょ。

    あのリックの自信はいったいどっからくるのかしらねw
    状況的に絶体絶命だと思うんだけど。
    必殺頸動脈噛みちぎりもスナイパー相手じゃ分が悪いわ!w
     
    > やっぱり、次が楽しみでなりません。
    >  早く、リックとカールに、ジュディスが生きてるってことを知らせてあげたいです~。

    そうよね、リックとカールはまだ知らないのよね。
    家族の再会のシーンを想像したら泣けてきちゃうわ(´д⊂)
    次のシーズンはまた半年先かしら…。

    関係ないけど、『グッド・ワイフ4』の再放送があるそうよ。
    おせっかいまで。

    第1回「マディソン郡の道」 4月29日(火)午前2時20分~ [※28日(月)深夜]
    第2回「デモで消えた命」 4月30日(水)午前2時20分~ [※29日(火)深夜]
    第3回「第三の道」 5月1日(木)午前2時20分~ [※30日(水)深夜]
    第4回「憎悪犯罪」 5月1日(木)午前3時05分~ [※30日(水)深夜]
      ※第3回と第4回は2話連続放送ですので、ご注意ください。

    ( 20:35 )

  3. 再放送情報ありがとうございまーす。1話逃してるので、
    録画しまーす。

     いつも、なんか、すみません。
    助かってまーす。
     
     

    ( 17:45 )

  4. Ricky247 | -

    もふぁ さん


    おせっかいでメンゴよ~w

    こんなに早く再放送してくれるなんてNHKもいいとこあるわね。
    ってことは、見逃した人がけっこういたのかしらw

    ( 22:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事