『アンダー・ザ・ドーム』がいろいろと酷い

under-the-dome.jpg

Dlifeでシーズン1の放送が終了。
http://www.dlife.jp/underthedome/

突然一つの町がドームに覆われて外界から隔絶される っていうのがストーリーの核になるわけなんだけど、その脚本が酷過ぎて笑うしかないわw


>大ヒットドラマ『LOST』を手がけたブライアン・K・ヴォーンが脚本家としても番組を牽引している。

って時点で 推して知るべし だったわね。
シーズン1だけでこんなグダグダっぷりなのに、製作総指揮が 「シーズン5までやりたい」 って言ってるなんて正気じゃないわw
万が一シーズン5まで続いたとして、『LOST』みたいな"ほぼ夢オチ" で終わらせたら、視聴者が発狂するわよw

こういう 荒唐無稽な謎をバーン!とひとつ打ち出してくる系 の話は、番組を続ける以上それを引っ張るしかないのよね。
必然的に米ドラお得意の クリフハンガー でシーズンを跨いでいくことになるわけだけど、その加減が難しいのよ。
だって、謎を明かし過ぎても隠し過ぎても視聴者は興醒めしちゃうもの。
その点、この『アンダー・ザ・ドーム』は思いっきり後者だわ。

とりあえず"謎"は置いといても、ドームに閉じ込められた人間たちの行動や心情が腑に落ちないことばっかりなのよ。
町民が一斉に暴徒化したり、かと思えば、おとなしく町政委員ビッグジムの言いなりになったり。
集団心理って言っちゃえばそれまでだけど、あまりにも 脚本の都合って感じでドッチラケ だわ。
最終話に至っては、ビッグジムが 独断で死刑(それも絞首刑) を執行しようとしたって、異論を唱える人間がひとりも出てこないのよ?

とりわけ、女警官のリンダってキャラが理に適った行動をしないのがイラついたわ。
ビッグジム「バービーがジュリアを撃った」
→バービーが逮捕される
→目覚めたジュリアがバービーの逃走を援護
って時点でバービーの無実とビッグジムの嘘が明らかなのに、バービーの死刑執行をただ黙って見守ってるの。
・・・(゚Д゚)ハァ? 意味ワカラナ~イ!
リンダがミニドーム触って吹っ飛ばされたとき、「ザマアァァァァ!m9(^Д^)」 って思ったのはワタシだけじゃないはずよw

年明けから吹替え版が始まるらしいから、怖いもの(つまらないもの)見たさ で見てみるのもいいかも?w
今後シーズン2が放送されてもワタシはもう結構。
バービーのむっちりボディ に後ろ髪引かれることはあってもたぶん見ないわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. もふぁ | sSHoJftA

    あはははは~

    もう、面白過ぎて、スッキリし過ぎて、
    3度も読み返してしまいました(笑)
     LOSTと同じような匂いがしたのと、
    どうも、キャラが好きになれず、私は、リタイアしてしまいました。
    夫は、「しょーもな」といいながら、最後まで観てましたけど、
    LOSTと同じ感じになるんちゃうか~??と言ってました。
     夫も、シーズン2は観ないようです。

    シーズン5って・・・・
    「何言うとんねんっ」とツッコミ入れてしまいました。

    ( 21:03 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    もふぁ さん


    笑ってもらえたんだったら良かったわw
    このドラマに費やした時間も報われるってもんよw

    すぐ身近に旦那さんっていう海外ドラマファンがいてうらやましいわ!
    ワタシの周りには話についてきてくれる人がいなくて…(´・ω・`)
    だからこのブログに垂れ流すしかないのw

    もふぁさんの好みからすると、旦那さんはきっとマクトさん似のイケメンね!

    ( 16:56 )

  3. supercat | aMOi9j1g

    同感です。

    amazonでみていますが、この内容でseason なんちゃらというところまで行くこと自体信じられないです。

    特にビッグジムの扱いに抵抗を感じます。俳優に魅力がないし、家族が一番、町民を救うとか言ってますが、まったく信頼がもてない人物像です。シーズン1で早々に消えると思っていましたら、まだまだ住民の支持を受け生き残り、不愉快きわまりないです。
    シーズン3もあるようですが、2で見切ります。

    ( 07:51 [Edit] )

  4. Ricky247 | -

    supercat さん

    いらっしゃ~い( ´ ▽ ` )ノ

    ビッグジムは脚本の不合理を寄せ集めたようなキャラクターよね。
    ワタシはシーズン1までしか見てないから、シーズン2でのビッグジムの悪行を見てないけど、supercatさんのイライラは想像できるわw
    ただ、ワタシはビッグジム役のディーン・ノリスはいい役者だと思うのよ。
    『ブレイキング・バッド』では、アクは強いけど一本すじの通った役を好演してるから、ビッグジムのことを忘れて見てみてほしいわ。
    (視聴済みだったらごめんなさいね)

    結末のネタバレを読んだ限りじゃ、そこまで我慢して見続ける価値はなさそうね。
    だからシーズン2で見切っちゃうのにワタシも賛成よ!(`・ω・´)

    ( 20:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事