フィンと本当のお別れ


glee シーズン5-3「大好きだったフィンへ」の【感想】を。

glee-cory-monteith-tribute-b-510.jpg
最初の♪「Seasons of Love」でフィンの写真が出たところで、ワタシもうダメ。
それ以降も涙が止めどなくあふれてきて、とうとう最後まで泣きどおしだったわ…。
みんな自分の役と台詞を通して、コーリーに語りかけてるみたいなんだもの。
レイチェルの言葉はリアの言葉、
カートの言葉はクリスの言葉、
サンタナの言葉はナヤの言葉、
パックの言葉はマークの言葉、
ウィルの言葉はマシューの言葉だから。

フィンの母キャロルがカートとバートとともに遺品の整理をするシーンは胸が苦しかったわ…。
バートがフィンにハグをしそびれたことを悔やんでたのもね。
子供が先に逝ってしまった親の悲しみって、想像するに余りあるわ。

フィンのジャケットを巡るみんなの思いも胸に迫るものがあったわ。
最後、ジャケットを隠し持って帰ってきたウィルが、それを抱きしめて涙に咽ぶシーンは、映画『ブロークバック・マウンテン』を思い出して苦しくて…。

一つ解せないのは、産休中のブリトニーはいいとして、クインが出て来なかったこと
フィンとはいろいろすったもんだがあったキャラなのに。
実際、不自然に感じる視聴者も多くて、いろんな憶測を呼んでるみたいね。


1話分じゃ語り切れるはずもないけど、これでひと区切りって感じかしら。
動くフィンの姿は出て来なかったけど、きっとそれで良かったんだわ。
フィンがどうして亡くなったかについても語られなかったけど、あえて語らず、ってとこかしら。


…って感想書くのに手間取ってたら、今度はポール・ウォーカーの訃報…。
もうイヤ。誰か冗談だって言って。
art-walker0_20131201144654658136-620x349.jpg


【12/4追記】

思い起こしてみれば、フィンがグリー部に入ったのって、ウィルがフィンに大麻所持の濡れ衣を被せて、それの罰だか黙っておくための条件だかじゃなかった?
製作陣が当時コーリーの薬物問題を把握してたらあり得なかったでしょうね。
人材確保のためとは言え教師がやることじゃない気がして、ワタシは初見の時からモヤモヤしてたけど、今となっちゃまったく笑えない話になっちゃったわね。

ワタシの勝手な想像だけど、製作陣は教師になったフィンがゆくゆくはウィルに替わってグリー部を率いる筋書きを用意してたんじゃないかしら。
だとしたら、フィンの遺志を継ぐのは誰?
パックはフィンに感化されて軍隊へ行くことにしたってことだけど、教職は彼に向いてない(無理?w)し。
とすれば、ライダーあたりが妥当かしらね。

しばらく前にシーズン6での終了が発表されたわね。
終わり時としてはちょうどいいんじゃないかしら。
シーズン5で終わらせるのも慌ただしすぎるし、かと言って、大きな変更を余儀なくされた今、長く続けてもいいものにはならないでしょうから。

それはさておき、シーズン5の放送日は2014年3月ってことらしいわね。
とりあえずフィンのことはおいといて、明るいシーズンになることを願うわ!



Memories of Cory Monteith
 ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. もふぁ | sSHoJftA

    私も、涙なしでは、観られなかったです。
    キャストが、現実の事と重ねながら、演じたと思うと、
    胸が苦しかったです。
     死因をあえて伏せたのも、良かったと思うし、
    内容的にも、グリーらしさを忘れない、心に残るエピになったと思います。

     カートパパが、フィンを怒った云々のところも、シーズン1でフィンがカートパパに怒られてたな~と思い出したりしました。
     観てる側も、現実とドラマの世界がリンクして、
    不思議な感じでした。

     私も、クインがいない・・・と思いました・・。
    どうしてなんですかね・・・。
    気になるところです。

     ちなみに、1・2話のビートルズエピも、良かったですね~。
    コーリーが亡くなった後でありながら、レイチェルを演じきったリアは、凄いな~って、改めて思いました。

    ( 18:12 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    もふぁ さん

    この気持ちを共有できてホッとするわぁ。
    いちファンのワタシたちがこんなに泣けてくるんだから、キャストの心痛は想像するに余りあるわね…。
    ホントにリアなんかは出演できなくてもおかしくないのに。
    でもキャスト同士支え合ってるからこそ、この追悼エピソードを作り上げられたんでしょうね。

    クインの件は今後真相が明かされる時が来るのかしら…?

    ( 00:06 )

  3. もふぁ | -

    私も同じような、見立てでした。
    フィンがグリークラブを引き継ぐんだろうな・・・って。
    それは、それで、いい筋書きだと思ってました。
    フィンは、軍隊よりも、教師に向いてるって思ったいたし。
     他には、あまり思い浮かばないな~・・・
    ブレインとか??

    シーズン6まで、シュー先生が頑張るんでしょうかね~。

     3月まで長い・・・・。
    どういった内容になるか分からないですが、
    楽しいのが、いいですね。
     楽しみです。

    ( 00:50 )

  4. Ricky247 | -

    もふぁ さん


    そうね、ブレインもいいわね。
    でもカート大好きっ子だから、追っかけてNYADAに行っちゃいそうよw

    > シーズン6まで、シュー先生が頑張るんでしょうかね~。
    それだとちょっとマンネリになっちゃう気がするのよねえ。
    やっぱり新陳代謝は必要だと思うの。
    あ、エマとの間に子供ができて産休取ればいいんだわ!w

    ( 22:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事