白雪姫、ピノキオ、赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル…幸せになるはずだった、おとぎの世界の住人たち。しかしある「魔法の呪い」が彼らの運命を大きくねじまげる。白雪姫は小学校の先生、赤ずきんはウエイトレスに…。それぞれが姿を変え、昔の記憶をなくしてひっそり暮らしていたのは、現代の町、ストーリーブルックだった。

永遠に閉じ込められた住人たちのもとへ、ひとつの希望が訪れる。エマ・スワン、28歳。エマの登場により、止まっていた時が動き始めた! 彼女を町へ連れてきたのは少年、ヘンリー。10年前、エマが養子に出した息子だった。

ヘンリーが持つ不思議な絵本が告げるエマの真の姿。彼女こそが、28年前、白雪姫と王子の間に生まれ、おとぎの世界を取り戻すために送りこまれてきたのだという。

おとぎの世界と現代の町、二つの世界を交互に、それぞれの物語が描かれていく中、ひとつひとつ謎がとけていく。継母はなぜあれほど白雪姫を忌み嫌ったのか、なぜ赤ずきんは赤いずきんをかぶっていたのか…。

おとぎ話の登場人物たちの「もうひとつの物語」が明かされる、大人のためのファンタジードラマ。
NHK公式サイトより)
Pilot

【あらすじ】
28歳の誕生日を迎えたエマは、「誕生日に独りにしないで」と願いごとを心に浮かべながらカップケーキのろうそくの火を吹き消す。
そこへ突然1人の少年が訪ねてきて、「僕はヘンリー、息子です」と告げられてもにわかには信じ難いが、10年前産んだばかりの男の子を養子に出したことがあるのは事実。
一方、おとぎの世界。
白雪姫はチャーミング王子と結ばれ、ハッピーエンド…となったはずだったが、継母の"悪い女王"が「お前たちの幸せを壊してやる」という捨て台詞を残して去り、その言葉が頭から離れない。
その後授かったお腹の子の身を案じ、未来が見えるという男ルンペルシュティルツキンを訪ねて牢獄へ。
皆が"時間の牢獄"に囚われるという女王の呪いに対し、男から「その子が唯一の希望だ。無事に逃がせば28の誕生日に戻ってくる」と予言を得るが、引き換えにお腹の子の「エマ」という名を知られる。


おとぎ話の本を抱えたヘンリーに請われ、エマはメイン州のストーリーブルックという町まで彼を車で送っていく羽目になる。
時計の止まった町に着くと、この町がおとぎ話の世界だというヘンリーの"ウソ"を聞き流し、養母である町長のレジーナの家へ送っていくが、実母の登場が養母に喜ばれるはずもない。
日は落ち雨も降る中、早々に町から去ろうとするが、ヘンリーが置いていった本に気を取られた上、突然前方に狼が現れたため、ハンドルを取られて事故を起こす。

城で女王に対抗するための会議が開かれる中、女王の呪いを撥ねつける魔法のかかった丸太が運び込まれ、その丸太で時計職人ゼペットがタンスを作り始めるが、それで守ることができるのは1人だけ。
皆を救うためタンスに入る決意をした白雪姫だったが、女王の軍勢が迫る中で産気づき、産み落とした女の赤ん坊をエマと名付けると、身を切られる思いで我が子を王子に託す。
王子は城に攻め入ってきた女王の軍勢をかいくぐってエマをタンスに隠した直後に力尽き、王子の亡骸を見つけた白雪姫に女王の呪いが襲いかかる。


エマが目覚めるとそこは保安官事務所の留置場。
保安官のグレアムに飲酒運転を疑われていると、「ヘンリーがまた逃げ出した!」とレジーナが飛び込んできたため、一緒に彼を捜すことになる。
ヘンリーが担任のメアリーマーガレットのクレジットカードを持ち出して使っていたことを突き止め、レジーナとともに彼女を訪ねると、ヘンリーに本を与えたことと彼の居場所の心当たりを教えられる。
教えられたとおり、海岸の"城"でヘンリーを見つけ、連れ戻されるのを嫌がる彼から「1週間だけ一緒にいて」と懇願されるも、なんとか宥めてレジーナのもとへ送り届ける。
DSC_0905.jpg
が、ヘンリーに対するレジーナの愛情に疑問が浮かんだため、1週間の予定で宿を取り、そこで宿の女主人とその孫娘、そして町全体のオーナーだという気味の悪い男ゴールドと出会う。
そして時が再び動き始める――。

【感想】
タンスに入れられた赤ん坊だけが呪いを免れて現代に逃れて、それがエマってことね。
設定が設定だから第1話がなかなか説明的だったのは仕方ないかしら。
ワタシの【あらすじ】まで説明的になってても許して♪
とりあえず様子見って感じで見てみたけど、本気でファンタジーを作ってる姿勢が好印象。

エマの仕事は保釈保証人? それともそれに雇われたバウンティーハンターかしら?
冒頭のシーンは、保釈金を踏み倒して逃亡した輩を捕まえてたのよね?
演じるジェニファー・モリソンは『HOUSE』では線の細い医者役だったけど、こっちではずいぶんはすっぱな役にイメージチェンジだわねw

スパドラでやってた『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』で変態のイケメン(イケメンの変態?)を演じてたジェイミー・ドーナンが保安官役で出てるから個人的に注目。
あとチャーミング王子(名前が恥ずかしいわ!w)もなかなか好きな顔だわ。どことなく『デスパ』のアンドリューに似てないかしら?
王子は現代では身元不明、意識不明の"JOHN DOE"なのね。

ところでワタシ、おとぎ話ってうろおぼえなのばっかりだわw
白雪姫だって、"王子のチューで目覚める話"ってくらいの認識だわw
これからいろんな物語が出て来るんでしょうから、予習しとかなくっちゃ!

とりあえず第2話も期待してるわ!
でも、もっこりもこみちの変なコーナーと、中川翔子の歌はいらない、に1票!
 ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再放送もあるわよ!
第1回「物語のはじまり」
BSプレミアム 9月21日(土)午後8時05分~8時55分


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事