さようならフィン。

corym.jpg

ワタシ、特にフィン or コーリーのファンっていう自覚も無かったから、コーリー・モンテース急逝のニュースを知ってからの自分の脱力加減にちょっと驚いてるわ。
でも考えてみれば、フィンのことは第1話からずっと見てきたんだもの、愛着が湧いて当然よね。
それにフィンは間違いなくみんなから愛されてたわ。
おバカなところもダンスがヘタなところもね。
そしてフィンが愛されてたのはコーリーっていう人間の人柄による部分も大きかったんじゃないかしら。
コーリーに薬物も含めて問題があったことは承知してたけど、それでも憎めなかったもの。

思い返せば、記念すべき第1話、シャワー室で歌うフィンをウィルが見初めたシーンが一番印象的だわ。
あそこだけは同時録音よね。

コーリーの声って息の音を多く含んでて、レコーディング向きの声よね。
ミュージカル向きの声を持つキャストの中では異質で、フィンとレイチェルのデュエットも違う声質同士だからこその良さがあったわ。

シーズン4の第19話が最後の出演になっちゃったのね。
教師になってグリー部を指導するっていう目標ができて、これから活躍できる場面がたくさんあったはずなのに。
ウィルと和解もしたし、大役を掴もうとするレイチェルの力にもなったのに。
これからあと2シーズンは続くって話だけど、脚本上フィンの存在をどう扱うのかしら。

パック役のマーク・サリングの、ただ「no」っていうツイート(削除済み)が痛々しすぎるわ…。
article-2362843-1ACE094E000005DC-246_640x194.jpg
これから他のキャストたちのコメントが出て来るでしょうけど、それを読むのも辛いわね。
特にレイチェル役のリア・ミシェルは私生活でも恋人だったわけだし、そのショックは想像もつかないわ。

まだ31歳だったなんてね。
若い才能が潰えてしまったことが残念でならないけど、そうやって惜しむことがコーリーの供養になればいいわ。
何かまだ考えがまとまらないから、また追記するわね。


【7/17追記】検死結果を聞いて

死因はヘロインとアルコールの同時摂取による中毒だったそうで(過剰摂取とはちょっと違うみたいね。あくまでも両方一緒に摂取したのがまずかったってことかしら)。
コーリーの死を悼む気持ちも悲しむ気持ちも変わらないけど、「もう、何やってるのよ!」ってどやしつけたい気持ちも湧いてきたわ。
薬物依存症が病気だってことは承知だけど、本人の意思の力と無関係とは言えないわけで。

残された人間は「もっと何かしてあげられたんじゃないか」っていう後悔を抱えて生きてかなきゃいけないのよね。
リアがあんまり自分を責めたりしないでくれればいいんだけど。
コーリーは罪なことしたわ。


【9/7追記】

2013年のエミー賞の事前番組見てて、2010年のオープニング・アクトの映像が流れたの。
流し見してたワタシは不意打ち食らったわ。



2カ月が経とうとしてるのにワタシまだダメみたい。泣けてきちゃった。
せっかく出来たかさぶたが無慈悲にひっぺがされた感じ。

AXNで9/23(月・祝)9:00am から2013年のエミー賞が生中継されるんだけど、授賞式の中でコーリーの追悼が企画されてるとか。
きっとつらくなるでしょうけど見ないっていう選択肢はないわよね。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. 陽陽陽 | jCK0dy3s

    立ち直れない…

    訃報を聞いた時からず~っと引きずっております…
    でも死因発表されて「二重生活」(カナダとアメリカで違う生活してた)
    みたいになってたって報道とかもあって
    ちょっと冷静になれてきました
    でももう「声が聴けない」って事実には変わりなく…
    NHKでのシーズン3のCMを見ると更に悲しくなって…
    身近な人たちの心労はホントに想像を超えますが
    ここから立ち直ってもらうと更にこちらも力もらえるのかな…
    今のとこ、そんなことをぼんやり考えるしか出来ないわ…

    ( 11:20 [Edit] )

  2. dramatica247 | -

    Re

    陽陽陽 さん、ワタシは吹っ切ったわ!
    ……って言いたいところだけど、ズ~ルズルに引きずってるわ…。
    > でも死因発表されて「二重生活」(カナダとアメリカで違う生活してた)
    > みたいになってたって報道とかもあって
    > ちょっと冷静になれてきました
    ワタシもちょっと気になってたの。
    今回もバンクーバーのホテルでのことだったのよね?
    やっぱりカナダに戻ると悪い友達がいたり、気が緩んで「ちょっとくらいいいか…」って思ったりしちゃうのかしら…。
    > でももう「声が聴けない」って事実には変わりなく…
    > NHKでのシーズン3のCMを見ると更に悲しくなって…
    音源は聴いててもまだ大丈夫なんだけど、シーズン3のCMで元気な姿見るのはキツイわぁ。
    NHKでは何か追悼企画みたいなこともするのかしらね。
    > 身近な人たちの心労はホントに想像を超えますが
    > ここから立ち直ってもらうと更にこちらも力もらえるのかな…
    本国でのシーズン5の放送開始が延期される可能性があるみたいだけど、キャストやスタッフはもちろん、視聴者の側にも時間が必要だと思うから、その方がいいのかもしれないわ。
    今はまだ難しいけど、また『glee』を見て笑いたいわね。

    ( 23:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事