Native Tongue

【あらすじ】
(油が撒かれたトレーラーハウス、先住民の男が防火服の男から「盗んだものを渡せ」と脅される夢。先住民の男は相棒の居場所を吐くも焼き殺される)
夢の中で聞いた場所"キングマンの東48キロ"をメモしたアリソンだったが、隣りで起きたジョーの言葉が未知の言語に聞こえ、理解ができないことに愕然とする。
英語を話せても聞き取ることができない一方、文字は普通に読むことができるため、不便ながらメモ書きやメールで相手に意思を伝えてもらうしかない。


夢のとおりに焼けたトレーラーハウスと焼死体が発見され、現場検証の結果、放火殺人と判明する。
検事局でも誰の言葉も理解できないアリソンだったが、1人の女性が電話で話す言葉だけが理解でき、その女性ジェーン・リヴィングストン教授からナバホ族の"ディネ語"だと教えてもらう。

"キングマンの東48キロ"で殺人事件が起き、アリソンは連絡をくれたジェーンとともに現場へ。
拷問を受けた末に撃ち殺された被害者が先の被害者と同じくナバホ族と判明し、現場で見つかった銃に触れると、ナバホ族の2人が銀行強盗で100万ドルを強奪したヴィジョンが浮かぶ。

(ジェーンがブロンドの男にポリネシア風の木の像で殴られる夢)
アリソンは急ぎジェーンに連絡しようとするが、彼女の電話は留守番電話の応答のみ。
とりあえず夢の内容を吹き込んで危険を知らせておくが、彼女の安否が気にかかる。

(ブロンドの男が100万ドルの在り処を聞き出そうとナバホ族の男を拷問する夢。ブロンドの男は自分と友人にはバーでのディネ語の自慢話が分かっていたことを明かす)
アリソンは行方不明となったジェーンが事件に巻き込まれたとの心配をいっそう強くする。

アリソンの心身が変調をきたすたび、自分を犠牲にして家族に尽くしてきたジョー。
話の通じない妻にいつもにも増してフラストレーションが募り、「"見える"人との生活は簡単じゃない」「時々自分を哀れに思ったりする。情けないけど」とメールで本音を明かす。
それでも「愛してる」と伝え、2人のバスタイムで愛を再確認する。
DSC_0839.jpg

(防火服の男がトレーラーハウスに火を着けた後、車に戻る夢。そこで待っていたのはジェーン)
アリソンはジェーンとブロンドの男がグルだったことに気付き、同時に元どおり言葉が理解できるようになって胸を撫で下ろす。
一方、ジェーンの「誰も英語を話さない南の美しい楽園」からの電話で、相棒の男を始末して100万ドルを独り占めできたことを「あなたのおかげ」と感謝される始末に、悔しさがこみ上げる。

(ジェーンが現地の男に金を奪われ、撃ち殺される夢。男は「電話でしゃべってたろ?聞こえたよ」と英語を話す)

【感想】
遂にジョーが本音吐いちゃったけど、普通だったらとっくに爆発してるわよねw
今さらながら、ジョーってホントにいい旦那だわ…。
女医がジョーに色目使ってたけど、そんなことワタシが許さなくってよ!
アリソンのキャンドル&泡風呂タイムに乱入してくるジョーが可愛いやらエロいやらw
7-5で不吉な感想書いちゃったけど、仲直りしてくれて良かった良かった。
あのシーンで流れてた曲も相まって、グッときちゃったわ。


トレーラーハウスでオイル撒いてたけど、あれって気化しないのかしら??
気化してたら、あの密室で着火した時点でドカンだと思うけど。
それとも常温では気化しないのかしら。

あの犯人の女、自業自得って言葉がぴったりねw
どっかで見たことあると思ったら、『Scrubs』のカーラだったわ。
『Scrubs』ってFOX LIFE が終了して放置されててるの! 
FOX ムカつくわ!ヽ(`Д´)ノ

(´д`)押して~♪(´д`)押して~♪(´д`)押して~♪
 ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事