Shooting Star

【あらすじ】
クリスマス前の一騒動(4-10参照)に続き、ブリトニーは地球に隕石"タビントン・ボップ"が落下し、世界が終わりを迎えると予言する。
それを信じるかは別として、ウィルは"大切な人へ最後に贈る曲"を今週の課題とする。

「踊る♪合唱部!?」 ダサいサブタイトルだわw
ネットで知り合った"ケイティ"に本気になったライダーは、校内で写真どおりの"彼女"を見かけて舞い上がり、気持ちを込めて歌を贈る。
♪「Your Song(Elton John)」ライダー
が、その彼女は"ケイティ"ではなく、写真を悪用されただけの別人と分かり、肩を落とす。
チャットでライダーに責められた"ケイティ"は"なりすまし"を認め、翌日の午後3時半、音楽室の前で直に会って説明することを約束する。

サムが最後に想いを伝えたい相手はもちろんブリトニー。
♪「More Than Words(Extreme)」サム&ブリトニー
それでもブリトニーの想いは猫のタビントン閣下へ。
結局、隕石落下の危機はブリトニーの勘違いということで終了。

ウィルは突然ビーストから愛の告白を受けるが、エマとヨリを戻したことを明かす。
落ち込むビーストを元気づけようと音楽室へ招待し、部員とともに練習を始めようとしたその瞬間、校内に2発の銃声が鳴り響く。
怯えて取り乱す部員たちを落ち着かせて音楽室に閉じこもり、サムがトイレに行ったはずのブリトニーを助けに行こうとするのも押しとどめる。
DSC_0791.jpg
部員たちはそれぞれメールなどで外部と連絡を取り、ライダーは"ケイティ"に電話を掛けてみると、音楽室の中で着信音が鳴る。
が、安全のため電話を切らざるを得ず、誰の電話が鳴ったのかは分からず終い。
ウィルは危険を顧みずトイレからブリトニーとその他2人の生徒を救い出し、そのすぐ後、警察の安全宣言を聞く。

翌日になっても校内から銃は見つからず、犯人も不明。
ウィルはビーストに音楽室で部員を守ってくれたことの感謝を伝える一方、銃を撃った生徒が退学になるであろうことをスーの前で口にする。
すると突然スーが「私の銃だ」と言い出し、彼女は校長に護身用に保管していた銃が暴発したと話すと、責任を取って学校を去っていく。
本当はベッキーが恐れから銃を持ち込み、暴発させたことを胸にしまったまま。

約束の場所と時間、ライダーは"ケイティ"を待つも彼女が姿を現すことはなく、戻る場所は一緒に危機を乗り越えた仲間のもと。
♪「Say(John Mayer)」ニュー・ディレクションズ

【感想】
ワタシ先に曲のリスト見ちゃうんだけど、今回は何で3曲しかないのかしら?って思ってたら、こういうことだったのね。
後半は『glee』らしからぬ雰囲気だったけど、こういう回があってもいいわ。
銃規制への機運が高まっていけばいいんでしょうけど、そう簡単にはいかないわよね…。

スーはベッキーが自分の娘と同じダウン症だから特に思い入れがあるのよね。
果たして庇ったことが良かったのかどうか…。
とりあえずスーの降板は無いでしょうから、今後はどういう形で関わってくるのかしらね。

結局"ケイティ"の正体はまだ分からないのね。
グリー部の誰かに絞られたってことでいいのかしら??
早く答えを知りたいような、放送まで知りたくないような…

♪「Your Song」はやっぱり名曲だわぁ。
絶対、エルトンお姐様が特定の誰かを想って書いた曲よね。
人を好きになったときのあのムズムズする感じを、何の虚飾もなく自嘲気味に表現してるのがツボだわ。
「If I was a sculptor(僕は彫刻家じゃない),」のあとに入る 「ハッ」っていうところが特に好きなのw
ライダーには別録りじゃなく同時録音で挑んでほしかったわ!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. こも | -

    No title

    はじめまして、ブログ村からきました。
    ほんと、your song、名曲すぎてまたyoutubeで聞きまくっちゃいました。
    段々ライダーがいい味出して来ましたねー。
    彼はgleeproject2の優勝者なんですよね。
    日本放送なかったのが悔やまれますっ。見たかったあ!
    この回はたしかに曲数少なかったですけど、
    ドラマ部分がいっぱい見たい私としては、結構嬉しかったり…。
    どっちもどっちなんですがねー^^

    ( 09:25 )

  2. dramatica247 | -

    こも さん

    いらっしゃいまし~♪
    > ほんと、your song、名曲すぎてまたyoutubeで聞きまくっちゃいました。
    こもさん、ワタシと趣味が合うのね!
    your song って高校生くらいの青い恋によく合う曲だわね。
    考えてみたら今までgleeで使われてなかったのが不思議!
    > 段々ライダーがいい味出して来ましたねー。
    > 彼はgleeproject2の優勝者なんですよね。
    > 日本放送なかったのが悔やまれますっ。見たかったあ!
    ジョーとかシュガーとかどこいっちゃったの?って感じの扱いなのに、ライダーはやたらと厚待遇よねw
    ライダーはあのあか抜けない感じが好きだから、ずっとそのままの路線でいってほしいわぁ。
    > この回はたしかに曲数少なかったですけど、
    > ドラマ部分がいっぱい見たい私としては、結構嬉しかったり…。
    > どっちもどっちなんですがねー^^
    そうよねー、曲もストーリーもどっちも、って欲張っちゃうのよねw
    ただ、あらすじ書くのには曲がいっぱいのほうが楽だわーw

    ( 22:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事