It's a Wonderful Death

【あらすじ】
デュボワ家に届いた3通の手紙。
1通はアリソンの脳腫瘍の手術を担当した医師からの、取りきれなかった腫瘍に効く可能性がある新薬を勧める手紙。
あとの2通は、スキャンロンの結婚式の招待状と、アリエルのダートマス大合格通知。
アリソンは実験台にされるようで新薬投与を嫌がり、アリエルが家を出ることになるダートマス大への入学にも反対すると、ジョーとケンカになり、そのまま眠りにつく。
翌朝、ジョーがいくら揺り動かしても、いくら名前を叫んでも、アリソンが目覚めることはない。
母を喪ったデュボワ家、霊となったアリソンは、打ちひしがれた家族を見つめる。
DSC_0755.jpg
愛する家族に別れも言えぬまま逝ったことが悔やまれるが、唯一自分の姿が見えるアリエルにメッセージを伝えられることだけが救い。
一方で、デントンという男に殺されたと話す女性、メアリールイーズと出会い、デントンが別の女性を監禁している様子を見せられると、それをアリエルに伝える。

6か月後、地元の大学に通うことを決めたアリエルは、すべてを見通すアリソンとデヴァロスの橋渡し役として検事局に勤め、いくつもの事件の解決に貢献している。
そんな折、デヴァロスが自らのインスリン投与ミスで帰らぬ人となり、新しい女性検事シュラーの下では以前のようにいくとは限らない。
それを機会に学業に専念し、ダートマス大への進学をもう一度考えるが、アリソンからデントンを逮捕したことで他の女性を救えたことを示されて引き止められる。

(メアリールイーズが背後から迫る男にベルトで絞殺される夢。男は逮捕済みのデントンではなく、別の歳若い男)
アリエルは真犯人の似顔絵を作ってシュラーに見せるが、女性がベルトで絞殺される連続殺人事件に掛かりきりの彼女には、「解決済みよ」と取り合ってもらえない。
そればかりか、「もっと人生を楽しみなさい」と30日後の解雇を通告されたため諦めようとするが、アリソンがそれを許してくれない。
アリソンの頼みを聞いてメアリールイーズの家を訪ねると、彼女の夫の息子(メアリールイーズからすると義理の息子)ライアンこそ、夢の中で見た真犯人。
もう一度シュラーに掛け合うも、「夢に証拠能力はないの」と撥ねつけられ、即時解雇の憂き目に遭う。

(メアリールイーズがライアンと"窒息プレイ"に興じる夢)
アリエルはなおも真相究明を強要してくるアリソンに反抗し、家を出ることを宣言した上、母の声から耳を塞ぐためアルコールに手を出す。
翌朝、アリエルが置き手紙を残して姿を消し、アリソンは涙ながらに自らの行動を悔いるしかない。
さらに、愛ゆえにライアンを庇っていたことを明かしたメアリールイーズから、「二度と娘さんには会えないわ」と追い打ちをかけられたその時、ベッドで目を覚ます。
ジョーに触れられること、声に気付いてもらえることに感謝し、何度も何度もキスをすると、送り出すことを決めたアリエルとの残された時間を噛みしめる。

病院に罹ったあと、"生きている"デヴァロスと再会できたことを喜ぶアリソンの前に、メアリールイーズの霊が現れる。
アリソンはデントンに殺されたことを伝えようとするメアリールイーズの言葉を遮ると、ライアンを逮捕させたことを告げ、地獄への引導を渡す。
その後スキャンロン夫妻の披露宴に出席し、主役の2人、ジョー、アリエル、デヴァロス夫妻とともに輝かしい未来を祝う。

【感想】
ドラマを見てて涙をこらえられなかったのなんて久しぶりだったわ…。・゚・(つД`)・゚・。
アリソンが死んで、ジョーと娘たちの悲しみが胸に迫ってきてもうダメって感じ。
途中、アリソンが身勝手過ぎて腹立ってきたけどw
でも最後はアリソンがアリエルを送り出す覚悟を決めたとこでまた涙だったわ…。
ワタシ、このドラマに感情移入し過ぎねw

とにかくアリエルが気の毒な話だったわね。
人生が台無しになっちゃうとこだったわ。
この間はサウスフォーク大がダメになって、今度はダートマス大に合格できたっていうのにね。
それはそうと、能力が強くなってきてたブリジットとマリーにはアリソンの姿は見えず、アリエルだけ、っていうのが意外だったわ。

このドラマ、やっぱり音楽の使い方が上手いわ。選曲も含めてね。
友人知人がデュボワ家を弔問に訪れるシーン(アメリカ版お通夜?)でジョーと3姉妹の悲しみがスローな映像と音楽で表現されてて、またそこで涙よw
見終わって疲れちゃったわw

さて、これでシーズン6が終了で、残すは最終のシーズン7だけ。
3週空けて、5月28日からスタート(吹替えはその前日?)よ!
話数が全13話と少ないのは残念だけど、すっきりかつ余韻を残したフィナーレを期待するわ!

みんなもあと少しお付き合いお願いよ!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ファイナルシーズンはアリソンが新しい挑戦を始めるみたいよ♪

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事